2019-07-03から1日間の記事一覧

台湾の障害者施設でボランティアするため語学留学をします・費用をクラウドファンディングで募ります

昨年(2018年)12月から今年1月まで、台南郊外の知的障害者の施設でボランティアとして1カ月間滞在しました。以下、その日々の記録です。 台湾ボランティア記・第1週 - マイル日記 その滞在の終わりに、元ハンセン病療養所であり今は知的障害のある子ども…

台湾の元・ハンセン病療養所「楽山教養院」訪問記

2018年12月から1月にかけて一カ月間、台湾は台南の郊外の知的障害者の施設でボランティアをしていた。ボランティアといっても、障害者の人たちと同じような生活をしていたのみであるが。その日々はnoteに記した。 ボランティアの滞在が終わってから、東回り…

台湾ボランティア記・第4週

22~23日目 12月24日(月)〜25日(火) 24日は朝はひとついいことがあったが、基本的にだるかった。その前の日、夜中の0時半までにアニメの「ハイスクール・フリート」(女子高生が軍艦でドンパチやるやつ)を見たせいだろうか。本を読もうとしても入ってこ…

台湾ボランティア記 第3週

第15日目 12月18日(火) 昨晩早く寝て、5時ごろに目が覚め、短歌を二首ほど作り、スマホでこち亀の中文版を一話見て、また寝た。起きるといささか風邪っぽく、鼻水がやたらと出る。しかし気分はそんなに悪くない。昨日シャワーを浴びなくて、今朝浴びたかった…

台湾ボランティア記 第2週

台南郊外の知的障害者施設滞在の日記 続きです 第八天 12/11(火) 昨夜遅くまで起きたため寝不足だった。朝、施設に行くと庭を掃除している人たちがいた。同じ家の他の住人たちが出るのを待って出たが、早く出て掃除をした方がいいかなと思った。工作をして…

台湾ボランティア記・第1週

台湾は台南の郊外で、知的障害者の施設に2018年の12月から1月にかけての一ヶ月間滞在した。その日々を「台湾日誌」と名づけて随時Facebookに載せていたのだが、ここにも載せることとする。ほとんど毎日付けていたので長いです。まず第1週目です。 12月4日(…